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  なぜ、魚は健康に良いと言われるのか?


魚は健康に良いのか?
             
              魚食は、健康志向が高まり近年世界的ブームとなっています。では、なぜ魚を
              食べると健康に良いと言われるのでしょうか?その理由について、魚に含まれ
              るおもな成分とその効果は次の通りです。
 
       身体に良い脂肪酸が含まれている
           魚の脂には肉類の脂と異なり、私たちの身体に良い脂肪酸が含まれています。
           この脂肪酸は必須脂肪酸と呼ばれ、私たちの体内でつくられないので魚介類から
           取り入れるしかありません。これらの良い脂肪酸が生活習慣病の予防につながり
           ます。その中でも、DHA(ドコサヘキサエン酸)は、コレステロールの低下、
           血栓防止、 血圧低下などの効果があります。また、脳の記憶や学習能力を高め
           る作用があり、癌の抑制作用もあると言われています。特にマグロやカツオの
           眼の周辺部に多く含まれています。イワシ・サバなどの青魚に多く含まれてい
           るEPA(エイコサペンタエン酸)は血液をサラサラにして血栓を抑え、コレス
           テロールを低下させる効果があります
                                                            【あぁ、そうなんだ!魚講座/亀井まさのり著引用】

       貧血に良いと言われる魚とは
          貧血はビタミンB12や葉酸の不足または欠乏が原因で起こると言われています。
          カツオの血合い肉にはビタミンB12と鉄分が豊富に含まれています。カツオに
          含まれる鉄分は、人体への吸収が高く貧血の改善に役立ちます。 
  
       骨の成長に欠かせないものとは
         ビタミンDは、骨の成長に欠かせないもので、骨の基礎となる部分にカルシウム
         沈着させる働きがあります。丈夫な骨や歯を作るために必要な成分です。ビタ
         ミンD不足すると骨粗鬆症の原因にもなります。適度に太陽の光を浴びることで、
         ビタミンDをさらに効率よく摂取することができます。黒皮かじき・あんこうの肝・
         かわはぎなどに多く含まれています。  

       まとめ
          私たちの身体に必要な栄養成分が豊富に含まれていることから、魚は健康づくりに
          欠かせない食材です。近年、若年層の魚離れが囁かれる中で、食育の一役を担うこ
          とができる様な商品を提供していきたいと思います。魚は様々な食材と組み合わせ
          ることで、更に効率よく栄養を摂取することができるため、毎日の食卓に無理のな
          いよう少しずつ取り入れ、健康な生活を送って行きたいですね。

        
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