山松水産 マグロ水揚げ量全国No.1の焼津を拠点に、水産加工・販売・冷凍保管を行っております! !

トップページ > まぐろ・かつおの豆知識 > 『極漬』粕漬け・西京漬け上手な焼き方

『極漬』磯自慢酒粕漬けと西京味噌漬け 上手な焼き方

 
 point01_r6_c1粕漬けの上手な焼き方

後片付けも簡単な酒粕漬・西京漬の上手な焼き方のご紹介です。魚の身の厚さ調理器具によっても焼時間が異なりますが、弱火でじっくり焼くことで、より一層おいしくお召し上がりいただけます。ご家庭でも焦がさず簡単に焼けますよ!


ステップ1
お急ぎの方
冷凍庫から出し、真空袋のまま、ボール等に水を張り解凍してください。約1時間程度が目安となります。焼く10分程度前にボールから出して、常温に戻してから、焼いてください。又は、流水で解凍してください。約40分程度が目安となります。
焼き方

ステップ2
めかじき・白皮かじきに付いている酒粕・味噌を軽く拭きます。この作業が焦がさず焼くための最大のポイントです。
調理器具は、オーブントースター・フライパン・グリル何でもOKです。
※焼き加減で焦げが生じる場合があります。この焦げは酒粕・西京味噌が十分に取り除けていない事が一因です。焦げ目が気になる場合は、切身を軽く水洗いしキッチンペ-パ-などで水分を拭きとってから焼くことをお勧めします。

焼き方

ステップ3
粕漬・西京漬の身がホイルに付きにくくするため、アルミホイルをよく揉んでお皿をつくります。このお皿を粕漬・西京漬の下に敷いて、フライパンで片面約5分程度、こんがりと焼き色がつきましたら裏返して、最後に蓋をして少し蒸し焼きにしたら出来上がりです。揉んだアルミホイルを使用すると身割れが少なくなりきれいに焼けます。また、後片付けも簡単です。
焼き方

賞味期限は、ご家庭の冷蔵庫(-18℃位)で60日間です。解凍後は極力お早目に加熱処理をしてお召上がり下さい。
 
i_musimegane_s1焼津海鮮組“極漬”には、めかじきの純大吟醸酒粕漬と白皮かじき西京味噌の上手な焼き方の折り込みをお付けしております。

極漬

s-DSC_0157

温塩水解凍氷水解凍

まぐろ・かつおの栄養素まぐろの豆知識


bnr_onlineshop極味の先へふるさと納税お礼品

お問い合わせはこちらから
焼津市ふるさと納税お礼品
  • 魚屋さんが教える解凍方法
  • フォトギャラリー
  • メルマガ
  • おいしいレシピ