山松水産 マグロ水揚げ量全国No.1の焼津を拠点に、水産加工・販売・冷凍保管を行っております! !

トップページ > まぐろ・かつおの豆知識 > 失敗しないための解凍方法『解凍の失敗例』

【失敗しないための解凍方法】解凍の失敗談

 
解凍方法

冷凍のマグロをどうやって解凍すればいいのか悩まれている方が多いと思いますが、失敗しないためにも、いくつか知っておくべきことがありますのでご紹介します。

必ず避けていただきた解凍方法
   
常温解凍
急激な温度変化により、ドリップ(旨味成分)が流出してしまうため、マグロの旨味が薄く殺菌が繁殖する原因にもなります。
  
流水解凍】
短時間で解凍できますが、急激に温度が上がってしまうので、ドリップ(旨味成分)が流出してしまい旨味が逃げてしまいます。

【電子レンジ解凍】
急激な温度変化により、マグロが焼けてしまったり、ムラができてしまいます。
   
【真空パックのまま冷蔵庫で解凍】
マグロ細胞内に酸素が行き渡らずマグロの色が褐色し、ドリップ(旨味成分)が流出し旨味が逃げてしまいます。
 
【真空パックのまま流水解凍】
マグロ細胞内に酸素が行き渡らずマグロの色が褐色し、ドリップ(旨味成分)が流出し旨味が逃げてしまいます。

 失敗例その①【真空パックを開封せずに冷蔵庫の中で解凍】

マグロマグロs-DSCF7849
【味】マグロの旨味が薄い
【臭い】生臭い
 
冷蔵庫から取り出し、そのまま開封せずに冷蔵庫で解凍してしまうと、ドリップ(旨味成分が流れ出したもの)が流出してしまい、マグロの味が落ちてしまいます。また、マグロに付着している切り粉(切った時に出た粉)が雑菌の原因となり生臭くなります。


 失敗例その②【真空パックを開封せずに流水解凍】

マグロ解凍
解凍直後の状態
まぐろ解凍
真空パックのまま6時間解凍後の状態

【味】マグロの旨味が薄い
【臭い】生臭い
  
真空パックから出さずに解凍すると、酸素不足が原因で解凍直後の状態から見て、マグロの色が悪くなっているのが一目瞭然でわかります。解凍する際は必ず真空パックから取り出し解凍してください。真空のまま流水解凍を続けた結果どうなったのか?

   詳しくはこちら 

 失敗例その③【賞味期限切れ】

冷凍焼け
一カ月間冷蔵庫の中に入れた状態

【臭い】鼻にツンとくる嫌な臭い
 
賞味期限が過ぎ、色も茶褐色に変色してしまいました。マグロの状態は、脂が酸化し嫌な臭いがします。一般のご家庭にある冷蔵庫では開け閉めする度に冷凍庫内の温度が不安定になり溶けたり凍ったりを繰り返します。その結果冷凍焼けが進みます。賞味期限は14日ですが、マグロは温度に敏感な食品なので、出来る限り早めに召し上がることをおすすめします。
    
マグロの賞味期限について
まぐろの賞味期限
マグロの賞味期限は?
まぐろ賞味期限
賞味期限切れ食べられる?

温塩水解凍氷水解凍

まぐろ・かつおの栄養素まぐろの豆知識


bnr_onlineshop極味の先へふるさと納税お礼品






お問い合わせはこちらから
焼津市ふるさと納税お礼品
  • 魚屋さんが教える解凍方法
  • フォトギャラリー
  • メルマガ
  • おいしいレシピ