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かつお旬『秋の戻りかつお』

 
秋の戻りかつお

春から初夏(4月~5月)にかけて、黒潮に乗って太平洋を北上するのが『初鰹』秋(8月旬~9月)に三陸あたりの海から関東以南へ南下してくる鰹が「戻り鰹」です。餌をたっぷり食べている「戻り鰹」は脂がのっているのに対し、「初鰹」はさっぱりしているのが特徴です。一般的によく耳にする脂かつおは三陸沖で漁獲された魚で、旬の時季にしか水揚げされません。また、初かつおは太平洋側(南方沖)で漁獲され、周年を通して水揚げされます。かつおと言えば高知県が有名ですが、焼津港で水揚げされるかつおも新鮮で臭みも全くなく甘くておいしいと人気があります。因みに、焼津は冷凍カツオ水揚げ量が1位なんですよfinger-icon07-001

 かつおの栄養素
カツオのタンパク質は100g中25.8gとかなり多く、逆に脂質が少ないため健康的で低カロリーな食材です。又血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や、脳の働きを活性化 するDHA(ドコサヘキサエン酸)も多く含み、コレステロールを減らし、肝機能を高めるタウリンが豊富に含まれています。さらにカツオは、ビタミンB群・Dも豊富で、ミネラル成分もカルシウム、カリウム、亜鉛等がバランス良く含まれ、薬効のある魚としての貫録充分です。

 かつおの血合いは鉄分の含有量が赤身に比べ2倍!!
魚の背身と腹身の間にある赤黒い部分血合い肉ですが、時間が経つと生臭く敬遠されがちですが、血合い肉は栄養価が高くビタミンB12と鉄分が豊富に含まれています。かつおに含まれる鉄分は、赤身に比べ2倍の含有量があり人体への吸収が高く貧血の改善に役立ちます。

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