山松水産 マグロ水揚げ量全国No.1の焼津を拠点に、水産加工・販売・冷凍保管を行っております!

  • 山松水産とは
  • 会社概要
  • 事業案内
  • 極味の先へ
  • よくある質問
  • お問い合わせ
トップページ > 新着情報一覧 > しずおか食コレクション

静岡県が認めた美味しさの称号 「しずおか食コレクション」 平成27年度認定 


南鮪縦3食トップ5
 食コレクション縦②

しすおか食セレクションマーク (2)
 平成27年度しずおか食セレクションに焼津ミナミマグロが認定
 されました。全国や海外に誇りうる価値や特徴を備えた商品を
 静岡県が独自の認定基準で選定した由緒あるブランド!それが
 しずおか食セレクションです。そのおいしさは静岡県のお墨付
 きです。そんな焼津ミナミマグロが入ったセット多数用意して
 ございますので、皆様、是非、ご賞味下さい。


マーク中央のエンブレム風の形は、「ふじのくに食の都」のシンボルマークで、中央に「食」の文字を表し、空、富士山、果実、"ふじのくに"と"フード"の頭文字の「F」、街、波、深い海底を盛り込んでいます。「ふじのくに食の都」のシンボルマークと「しずおか食セレクション」のロゴを組み合わせたものが、しずおか食セレクションのマークで、食の都を代表する"とっておき"の逸品であることを表しています。

                                                                                                        静岡県ホ-ムペ-ジより抜粋

「しずおか食セレクション」の認定基準は次のとおりです。

【セールスポイント】

 県内外で生産・製造される同種の農林水産物と、あきらかに違う機能や特長、独自性などの価値を備えた商品。
 静岡県ならではの特徴を備えていることが望ましい。

【流通・販売戦略】

 申請商品の販売方針や流通管理などが整っていること。

【安全】

 県産品の生産・製造工程の管理や緊急時のお客様とのコミュニケーション体制が整備されていること。しずおか農
 林水産物認証制度、JGAP、T-GAP、HACCP、ISOを取得していることが望ましい。

【品質】

 安定した品質の商品を販売するために、生産・製造、流通、販売において卓越した取り組みや技術的裏付けがある こと。

【評価】

 一定規模以上の販売実績があること。
 一定の支持を得ていること。
                                     静岡県ホ-ムペ-ジより抜粋

焼津ミナミマグロが選定された理由・・・ 豊潤な旨さは食べる人すべてを魅了する!


 全国有数の水揚げを誇る魚街(うおまち)「焼津」 そんな街を代表する魚「焼津ミナミマグロ」です。
 静岡県の真ん中に位置する焼津市。昔から遠洋漁業基地として栄え、水産加工業とともに発展してきました。
 焼津には世界中の海から厳選された鮪が集結します。広く知れわたっている本鮪(黒鮪)が海の王様や黒いダイヤと
 称されますが、南鮪は海の女王様や赤いダイヤと呼ばれるほど本鮪に双頭する鮪です。
 そんな焼津で鮪を取り扱うのが焼津魚市場。焼津魚市場で揚がる天然南鮪を「焼津ミナミマグロ」と呼んでおりま
 す。南半球の低温水域で生育し引き締まった身質にきめ細かい脂質が入り込んだ南鮪はまさに逸品と言う言葉がふ さわしいです。
 資源確保などの理由により漁獲制限などがあり、その多くが流通過程にのらず高級料亭などへ運ばれます。
 簡単な例えですが、日本における一年間の鮪類の搬入全体を100%とすると、そのうち2%が南鮪です。それだけ
 貴重な魚の中から更に選別した極上品は滅多にお目にかかれないものです。しずおか食セレクション認定理由は
 「おいしい」ことはもちろんですが、希少価値が高く、独自性のある後世に残したい逸品であると言うことが大き
 な理由です。
 
s-DSC_0497 (4) 南マグロ s-DSC_0130
 
2017夏トップ2 食トップ5 05
焼津海鮮組ギフトショップトップ
 焼津ミナミマグロトップ
 山松水産株式会社トップ


ショッフ_ハ_ナー_20150227